19
May 16

Vancouverでのイベント紹介 第2弾♪

こんにちは、Chikaです!前回に引き続き、Vancouverでの気になるイベント紹介第2弾といきたいと思います^^ 5月に入ってVancouverの日照時間も日に日に長くなってきており、いよいよ夏本番という感じですね!ということで、今回は夏にまつわる(?)イベントを紹介したいと思います。

 

Anime Revolution

日本では夏(と冬)に東京ビッグサイトにてコミケが開催されていますが、VancouverではこのAniRevoが8月に開催されます!自己紹介の記事でも書きましたが、私、実は結構な漫画・アニメ好きでして、そんな日本の漫画・アニメ好きにはもってこいのイベントです(笑)。開催場所はVancouver Convention Centre、開催期間は3日間というカナダ最大級のアニメイベントではないでしょうか?!HPによると、ゲスト出演される日本人声優さんもかなり豪華なラインアップですよ♪勿論コスプレもオッケーなので、漫画やアニメにあまり興味がない方も、コスプレイヤーを見に来るだけでも楽しめるかもしれません(笑)。また、今なら運営側のボランティアスタッフを募集しているので、貴重な体験をしてみたい方は応募してみてはいかがでしょうか?^^ 早期購入割引の3 Day Passもあるので、チケット購入はお早目に~!

http://www.animerevolution.ca/

 

Celebration of Lights

夏と言えば・・・花火!ということで、我らが日本のHonda Cars主催のCelebration of Lightsはいかがでしょうか?^^ Celebration of Lightsとは、1990年からVancouverで開催されているMusical Fireworks Competition、つまり音楽に合わせて打ち上げる花火の演出を競う大会です。今年は7月23日(土)・7月27日(水)・7月30日(土)の3日間開催予定で、それぞれ23日はNetherland(オランダ)代表チーム、27日はAustralia(オーストラリア)代表チーム、そして30日はUSA(アメリカ)代表チームが音楽に合わせて花火を打ち上げます!そしてなんと!!今年のアメリカ代表チームは「The Walt Disney Company」!!!ディズニーランドパーク内と同様の花火が見れちゃうチャンスです!もちろん私は3日間とも参加予定ですが、どうしても3日目に1番期待しちゃうのは仕方ないですよね(笑)。開催場所はEnglish Bayなのでアクセスも抜群です^^ 特等席で見たい方は、近隣のレストラン席や観覧席の予約もできるのでぜひHPをチェックしてみて下さい♪

http://hondacelebrationoflight.com/

※因みに去年参加した友人によると、こんな感じ↓に激混みらしいので席取りはお早目に^^;

IMG_3712

 

他にも気になるイベントを見つけた際はどんどんUPしていこうと思いますので、興味を持った方はぜひ参加してみて下さいね!

 

******************************

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願い致します!!

CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する

******************************


16
May 16

Vancouverでのイベント紹介♪

こんにちは、Chikaです!結果はさておき、ひとまずMid termが終わったので、私が気になっている今後のVancouverイベントをいくつか紹介したいと思います^^

 

Vancouver Orchestra Club主催のHollywood Adventures in Concert

誰もが知っている「スーパーマン」や「スターウォーズ」等のHollywood musicと「アラジン」や「塔の上のラプンツェル」等のDisney musicを同時にオーケストラで聞けちゃう絶好のチャンスです♪チケットも座席指定で$15~と結構お得です!場所もUBC内のThe Chan Centerで開催されるので、UBCを探検してみる良い機会にもなるかもしれません^^開催日時は、7月17日(日)15時~です。詳しくはこちらのHPをどうぞ→http://www.vancouverpops.com/concerts

 

The Color Run 5km Vancouver

4月はVancouver Sun Run、5月はBMO Vancouver Marathonと毎月・毎週の様にマラソン大会が開かれているバンクーバーですが、その中でもちょっと気になったのがThe Color Run 5km Vancouver。様々な色のペイントを被りながら5km走るといった、一風変わったマラソン大会です。Color Runは世界各地で行われていて日本でも去年開催されたみたいですが、今年は行われるかどうか未発表なので、カナダで参加すれば貴重な体験になるかもしれません^^開催日は少し先にはなりますが、9月24日(土)です。 気になった方はHPに映像があるのでぜひ見てみて下さい→http://ca.thecolorrun.com/locations/vancouver/

 

Cheese and Meat Festival

こちらも少し先の9月17日(土)開催となるイベントですが、余程人気なのか、5月4日のチケット発売日に15:00-17:30の部と19:00-21:30の部は即日完売でした!私も何とか11:00-13:30の部のチケットをゲットしたのですが、こちらのイベント、簡単に言うと時間内であればチーズとお肉が試食し放題という、チーズとお肉好きには堪らないイベントです(笑)Vancouverでの開催は9月17日ですが、先にVictoriaでも5月21日に開催予定なので興味がある方はぜひチェックしてみて下さい。HPによると、Victoriaの会場では1,000種類以上のチーズと約980種類のお肉に加えて、ビール・ワイン・コーヒー・紅茶もテイスティングできちゃうみたいです^^参加希望の方はお早目にチケット購入して下さいね→http://cheeseandmeatfestival.com/

 

…とまぁ、とりあえず私が気になる3つのイベントを取り上げてみましたが、バンクーバーは毎週末と言っていいほど何かしらのイベントを開催していたりするので、Facebook等でイベント情報をゲットしてみるのもお勧めです♪日本では体験できないイベントもあるかもしれませんよ^^

 

******************************

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願い致します!!

CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する

******************************


11
May 16

皆さん、はじめまして^^♪

皆さん、初めまして!

先日紹介のあったAyakoさんに引き続き、Canadian College / CCELにてStudent Volunteerとしてお手伝いさせて頂くことになりましたCanadian College生のChikaと申します。 これまでこのこちらのブログを更新されてきた皆さんと同様、Canadian College / CCELでの学校生活やバンクーバーライフに関する情報を発信していけたらと考えています。 既にCanadian College / CCELに通われている学生は勿論、これからバンクーバーに来ることを考えている方も参考にして頂ければと思います♪

 

まずは自己紹介ということで、誰も知りたくないかもしれないですが簡単にこれまでの生い立ちを…(笑)。 岐阜県に生まれ、基本的には岐阜で育ったのですが、父の仕事の関係で幼稚園の頃に2年程Los Angeles州で、小学校3~6年生をWest Virginia州で過ごしました。 その後日本の中学・高校へ進み、大阪外国語大学(現:大阪大学)でフィリピノ語という超マイナー言語を勉強し、卒業後は愛媛県にある船舶管理会社で4年程勤務し、現在に至るといった感じです。 これといった趣味はないのですが、強いて言うなら海外旅行ですかね?LOTRとホビットシリーズが大好きすぎて、実物のホビット庄を見るためにニュージーランドまで行ったこともあります(笑)。 あとは少年漫画や青年漫画、アニメが大好きで、音楽はOnerepublic・Rihanna・Eminem等の洋楽からクラシック・KOKIA・平沢進・Radwimps・Bump of Chicken・Chara・Cocco・斉藤和義・関ジャニ∞まで、様々なジャンルを聞きます。 少しでも私に興味を持って下さった方は、ぜひ気軽に話しかけてきて下さいね^^

 

なお、現在はこの4月からCanadian CollegeでBusiness Management & Co-opという1年半のコースを受講中です。 今セメスター(4月~6月)は5つの授業を選択しているのですが、今週さっそくMid term(中間試験)があり、結構勉強に追われる日々を送っています(^^;) 今後、このブログでも私が選択している授業の紹介も投稿していこうと考えていますので、このコースの受講を考えている方はぜひ参考にしてもらえたらと思います。 質問やコメント等もあれば、答えられる範囲で答えていきたいです。 少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!

 

IMG_3696

※私がいつも勉強しているVancouver Public Library Centralにて

 

******************************

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

ほぼ毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願い致します!!

CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する

******************************


02
May 16

はじめまして♪ Ayakoです

みなさん、はじめまして!この度、Canadian College/CCELのステューデントボランティアに就任致しましたAyakoです。このブログでは、Canadian College/CCELでのキャンパスライフについてや、バンクーバーでの生活についてお伝えできればなと思っております。

 

前置きが長くなりましたが、このあたりでわたしの簡単な自己紹介タ~イム!さそり座、O型、愛知出身です。愛知出身と言うと必ず「えびふりゃ~って言うでしょ~」と他県出身の方から言われますが、そんな言葉使ったことありません笑 趣味はK-POP!!も~大好きなの!!!韓国エンタメについては、韓国人のお友達も驚く情報量です笑

 

・・・無駄なことばかり書きましたが、このあたりで真面目なお話も。Canadian Collegeでは、Trade Management Certificate & Co-opという1年間のコースで、貿易について学んでおります。最初の半年はカレッジで勉強、残りの半年はコープ、いわゆるインターンシップをさせていただくコースです。前職は貿易とまったく関係のないお仕事をしておりましたので、貿易については今回初めて学んでおり、ちんぷんかんぷんなときも多々ありますが、温かい先生方や素敵なお友達に支えていただきながら、日々勉強に励んでおります。

 

・・・自己紹介って、こんなものかしら?

これから、マイペースに更新していきますので、よろしくお願い致します♪(^^)

rsz_1rsz_blog

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

“ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願いいたします!!
CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する


05
Mar 16

アクアリウム in スタンレーパーク!

みなさま こんにちは、Evelyn です^^

さてさて、3月に入り、バンクーバーもあったかくなって、、、きました?
少しずつですが、あったかくなっている気がします^^ちなみにこちらではすでに桜が咲いてます!
とはいえ、公共の場での飲酒は禁止されているので、日本みたいに桜の下に集まってどんちゃん騒ぎをする、ということはないのですが(笑)

あと、確実に日が延びてます!!今までが5時だともう暗い印象だったんですが、今は6時でも明るいですね~
春が近づいてますよ皆さま!!

さてさて、今日はスタンレーパーク内にあるアクアリムをご紹介します^^

皆さまご存じのスタンレーパークですが、実は公園内にアクアリウムがありまして、
地元の子であれば学校の行事なんかで確実に一回は行く場所ですww
そして、知り合いのカナディアン曰く、このアクアリウムは年に1回は何かしらの改装をしているんだとか。
ほんとかなー??(笑)

公園の中にある、と聞くと小さいのかな?なんて思いがちですが、そんなことはなく!!

定番の熱帯魚やクラゲはもちろん、イルカ、ラッコ、ペンギン、イルカも見れちゃいます!!

IMG_046


イルカやラッコはせっかくなので、みなさま、ぜひ直接ご覧になってくださいなo(〃^▽^〃)o
かわいいです(笑)

そして、、、こんなものも

3.11に関するコーナーを小さいながらも用意してくれていて、震災当日に地元仙台に居たわたしとしてはとても、、、なんというか、、、感謝を感じつつ、その日のことを思い出したり。
正直、バンクーバーの地で3.11のことを目にする機会があるとは思っていなかったので。
日本のみなさまにもぜひ一度見ていただきたいです^^

展示物だけでなく、時間帯ごとにイルカのショーや4Dの映像作品もやっていたりと、
一日いても飽きない工夫がたくさんされてます。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいな♪

入館料: 大人$31/人
学生$22/人

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

“ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願いいたします!!

CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


17
Feb 16

自然を感じるLighthouse Park

みなさまこんばんは、Evelynです^^

最近は雨続きでまさにレインクーバー!といった感じだったのですが、先日、とても気持ちがいい日があったので、 West VancouverにあるLighthouse parkというところに行って参りました!

いい意味で人の手が入っていない、いわゆる自然公園なのですが、不思議なことに日本のガイドブックでは見たことがありません、、、地元の方が多いのかな?
Stanley Parkのような整備された散歩コースや売店はありませんが、ハイキングコースは何種類かあって、それぞれ見どころもあり、自然が好きな方なら楽しめること間違いなしの場所ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

というわけで早速写真行ってみましょー!!

入口

t02200165_0640048013569827722
海側のハイキングコースを通ると海に面した岩場に出ます

t02200165_0640048013569827724
Lighthouseという名前の通り、灯台があります^^

t02200293_0480064013569834504

この風景、少し松島(日本三景のひとつですよ!)に似ているな、なんて思ったり、、、
松島行かれたことある方、どう思います?( ̄∇ ̄+)

t02200293_0480064013569865948t02200293_0480064013569875217

夕焼けがきれい~

t02200165_0640048013569827723
ハイキングコースは基本的に森の中を歩く!!って感じですね!!
日の入り具合とかで、もののけ姫とかロード・オブ・ザ・リングとかを彷彿させるような森です

t02200293_0480064013569878080
残念ながらいい感じの写真はとれませんでしたが(笑)

公園自体もとても広く(たぶん一日ですべてのハイキングコースを回るのは難しい)、犬の散歩をしてる方もたくさんいます
結構、リード無しで自由に走らせてる感じなので、大型犬が突然現れたりするとちょっとびっくりしたり(笑)

それでも人でごみごみしている、という印象はないですし、何よりとっても静かです!
ちょっと生活に疲れた留学生やワーホリ、移民の方にもぜひおすすめします(笑)
リフレッシュできますよーヾ( ´ー`)

もし晴れの日の観光予定が何もなければ、ぜひプランの一つに入れてみてくださいね♪

※アクセス
バス: ダウンタウンから250番バスで一本、およそ30分~40分ほど

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

“ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願いいたします!!

CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する


14
Jan 16

カナダでのチップって?

みなさまこんにちわ:)

1月ももう中旬ですね!
ビザの更新がなかなかおりず、やきもきしてるEvelynです笑
お役所仕事とは言え、1ヶ月以上かかるって、、、
日本でもこんなにかかるのかな??

さて、今回は日本人にとって馴染みのないチップについて少しお話を、、、
ワタシ自身もこっちにきて初めて知ることもあったので、
「チップ?知ってるよ、サービス代でしょ??」っていう方もぜひ少しだけお付き合いくださいな(●´ω`●)ゞ

そもそもチップってなんでしょ?サービスに対するお礼、と考えればいいんですが、まぁ~、日本に住んでるとこれがなかなか難しい!!!笑
基本的に高いレストランとか深夜の居酒屋とか行かない限りサービス料取られないですからね。。。

まぁしかし、カナダでは「いいサービスを受けたらチップを払う」というのがマナーのひとつになっているんですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あくまでマナーであり、慣習です!払わなくても逮捕されたりはしません笑

と、は、い、え。
チップって、実はウェイトレスやウェイター、タクシードライバーなど、一般的に高額なお給料ではない方たちのとっても大切な収入源なんです!!
ウェイトレスの求人待遇欄なんかには「給与+チップ支給」ってあるくらいですからね!

ではいったいいくら支払えばいいのか?
これは、今、カナダでは合計金額の15~20%が適切ラインと言われてます。
少し前の旅行情報誌とかお持ちの方はひょっとしたら10%とか書いてるかな?
なぜかはわかりませんが、チップ代もあがっているようです、、、orz

それで、ここからが本題!というかワタシが一番言いたかったこと!!!笑

チップを計算する際、税金は含まなくてもいい!!!

たとえば食事代$50、税金$6、合計$56とレシートに書いてきたとします。
チップは総合計$56の20%=$11.2とうっかり計算してしまいそうですが、、、
チップは食事代$50の20%=$10でもマナー違反にはならないのです!!!!

わたしは相当お酒(税金が高い)を飲むので、この税金を含んでチップを計算するのとしないのとでは多少金額が変わったり笑

お酒をたくさん飲む方で知らなかった!っていう方は次回この方法で計算してみてください!
ちょっと変わりますよヾ( ´ー`)

ただ、最初に言ったとおり、チップって、あくまでも「いいサービスをしてくれてありがとう」というお礼の気持ちです。本来ならあんまり税金がどうの、計算がどうのってするのはスマートじゃないので、したくないところではあります、、、、

しかしながら、この記事を読んでくださってる方の中にはお金のやりくりに奮闘している学生さんも多いと思うので(私もその一人です笑)、あくまでも参考のひとつにしてもらえたら、というところです。

チップは支払う方次第です!!サービス最低、と思ったら払わなくてもいいですし、
最高!と思ったら20%以上出してもぜんぜん問題ありません^^

臨機応変に、スマートに対応できたらいいですね(*^-^)b

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

“ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願いいたします!!

CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


04
Jan 16

Compass card 本導入!

 みなさま、明けましておめでとうございますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
年末年始はどう過ごしましたか?
ワタシはカナダプレイスの花火見に行きましたが、人が多かったですねー!!みんな寒い中よく待っているな、と、、、笑

さて!本日はバンクーバー版Suica、Translink 発行のCompass card についてお話します!
ちょっと文章が長いですが、お付き合いくださいませ~

バンクーバーにお住まいの方はもうご存知でしょうが、昨年11月より、Compass cardが導入されました(゚∀゚)!!!
ct_compass_adult

これは何かというと、いわば日本のSuicaやPasmoといったICカードのようなものです。

特徴としては

①Translink 運営の全交通機関(スカイトレイン、シーバス、バス)で利用可能
②電子マネー
※一定額をcompass cardにチャージし、その分だけ乗車可能
③定期としても利用可能
④1枚のcompass cardで電子マネー+定期の併用可能
⑤使い方は乗降の際に読み取り機にかざすだけ
※バスだけは降車時かざす必要がありません!!!!!

SuicaやPasmoといった日本のICカードに慣れている方にはお馴染みの使い方ですね(^ε^)♪

そして、このcompass card が導入されたことによって、お馴染みのFare Saver tickets(10枚綴りチケット)が廃止されることが決定しております!!

faresaver_packs

い、そこで皆様が考えるのは運賃のことではないでしょうか?!(ノ゚ο゚)ノ
というのも、今まではFare Saverを買えば、正規運賃からディスカウントを受けられたからです!!

しかしご安心ください、compass card 使用時の一回あたりの運賃は、すべてのzoneでFare Saver ticketes 購入時と 同じ運賃が適用されますヘ(゚∀゚*)ノ

たとえば1zone 、一回乗車あたりの運賃****

現金支払い:      $2.75
compass card 使用:  $2.10
Fare Saver ticketes使用: $2.10

上記のとおり、今までFare Saver tickets で受けられていたディスカウントは、引き続きcompass cardでも受けることができますよー!!

そしてこのFare Saver tickets ですが、廃止は決定しているものの、実は、2016年1月3日現在、いまだに正式な廃止日はアナウンスされてません。
2015年いっぱいで終了、とも言われていたのですが、12月31日にTransLinkのtwitter上でFare Saver tickets 引き続き使用可能、とだけアナウンスがありました、、、

いや、直前すぎる上に正式な廃止日は最終的にいつなんだよ!!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
と、ものすっごく突っ込みをしたくなりましたが、まぁ、実は31日時点でワタシも何枚かチケット残してたので、ありがたかったといえばありがたかったのですが、、、

ちなみに、公式サイト上では「現在、このチケットは購入可能」、とだけ出てます。
ほんとに廃止する気あるんかいな(笑)

ただ、1月1日以降スカイトレインの駅に行ってみると、いままでcompass card 未所持の方用に開けっ放しだった改札ゲートのほとんどが閉まり、compass cardがないと開閉しないようになってました。
というわけで、まだcompass cardをお持ちでない方は、早めに購入された方がいいかもしれません。
開いている改札探すの面倒でしょ(笑)

購入はスカイトレインの駅などで簡単にできます。
日本語での説明もあるので、安心ですねヘ(゚∀゚*)ノ

より詳しい内容(有効時間やゾーンをまたぐ場合など)や購入場所は公式サイトへどうぞ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

CCELやバンクーバーのいろんな情報を更新しているのは!

カナダで働く!」です!!

“ほぼ”毎日更新してますので、「いいね!」・「シェア」をお願いいたします!!

CCELへのお問い合わせはこちらから→日本人カウンセラーに質問する

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++